Pocket

下手の横好きですが、去年の夏からゴルフをまじめにやっています。

 

50歳を過ぎて、若いときみたいにバリバリできませんが、まだ爺さんではないとしなので、筋トレして飛距離を伸ばしたりできる最後のチャンスかなと思いまじめに取り組んでいます。

 

そうしたなかで、今日はボールの話題なんですが、はっきり言ってスリクソンXシリーズ使用者以外は興味がないかもしれません(汗)

 

 

いま世界で1番使われている(上級者で)のはタイトリストだと思います。

わたしも昔はタイトリスト派でした。といっても糸巻きバラタの時代ですが。。。

糸巻き時代のタイトリストは、正直独り勝ちですね。フィーリングやスピンのかかり具合は素人でもわかるくらいすばらしかった記憶があります(スコアに直結したわけではありませんが(笑)

 

そのあとにツーピースボールというのが出てきて、ニック・プライスが使っていたボールを使ってました。

名前が思い出せない。。。

 

そのあと、しばらくゴルフに限界を感じてあまりまじめにやっていない時期が長かったのですが、5年ぐらい前にまたまじめにやりだしたときに、さわやかだった松山英樹が好きでスリクソンのZスターVXを最近まで使っていました。

パターでカツンと感じるのがよかったんですけどねー。

それに、どうせならちょっとでも飛ぶほうがいいやという選択でした。

 

で、ここからが本題です。

 

最近ボールを変えました。

スリクソンのニューシリーズになってからです。

 

きっかけは、OBを打った時たまたまスリクソンのZスターのほうを打ったら、打った瞬間一瞬フェースにくっつくような感じで、これいいじゃんと思ったことです。

ただ、一つ前のスリクソンのシリーズだと、XVのほうがやっぱり飛んでたんですよね。

打感をとるか、飛距離をとるか。。。

 

ところが、新シリーズになったら、正直、飛距離変わらない。

スピン量も両方ほとんど変わらない。。。

 

なんで2種類だすの?という疑問を調べた結果、結局打感の違いしか新シリーズはないみたいです。

 

やわらかいフィーリングならただのZ、ガツンという手ごたえがほしければXV、というすみわけのようです。

 

うまい人に聞くと、「迷ったら固いほうにしとき」ということですが、わたしの場合は、ショットがフェースにくっつく感じのほうが打った感があるので、今はただのZスターにしました。

 

飛距離なんですが、これが、5ヤードぐらいは確実に飛んでますね。

もし、Zシリーズを使っていて飛距離に課題のある方は、絶対新シリーズにしたほうが飛びますよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で