Pocket

本日、東京ビックサイト青海展示場で行われている、「R&R建築再生展」に行ってきました。

 

そういっても、なんだそれ?という人がほとんどだと思います。

こういう業界の人しかわからないイベントが世の中いっぱいありますね。

 

建築とあるように、建設業界のイベントです。

再生展とあるように、リフォームです。

 

建設業界は、まず新築が花形でリフォームはどうしてもワンランクしたというイメージが強いです。

イメージではなく、実際そうですかね(笑)

 

ゼネコンといっても、3Kの親分みたいなもんなので、やっぱり金融業界とかのほうが小ぎれいだし、お金がいっぱいもらえる感じ。。。

 

建設業課だけではありませんが、建設業界も若者に人気のない業界のひとつです。

 

知り合いの関係でこの「建築再生展」にいってみたんですが、予想通りシブイ!

コンパニオンも気持ち歳を食ってる感じ。。。

 

 

まあ、普段みたことがない世界を見るのは楽しいものです。リフォームを専門用語で「修繕」というそうな。

というか、英語で「修繕」をリフォームというのか。

 

で、マンションなんかの大きなリフォームを特に「大規模修繕」というそうな。

一応、わたしもかたちだけ業界人なので、「1級建築施工管理技士」という資格は持ってますので、こういう用語は知ってます。

ただ、建設業で一番えらい資格は建築士ですので、施工管理技士では先生とは呼ばれません。。。

 

「大規模修繕」なんて専門用語、世間でほとんど見かけませんが、「建築再生展」に行くとあちこちで飛び交ってました。

たっぱ特殊な世界な感じ。

 

わたしはマンション住まいではないのでよくわかりませんが、マンションに住むと必ず修繕委員会というものがあって、そこでリフォームに関して代表の人たちが内容を決めているそうです。

なので、マンションに住んでいる人たちは割と「修繕」という言葉を知っています。

 

大きなマンションなんかでは億というお金が動くので、結構大変みたいですよ。

 

会場内はそこそこひろいので、好きな人は(いるのかな?)、結構ゆっくり見て回れると思います。

 

今回のおすすめは、軍艦島のVR体験ができるコーナーがあって、実施に軍艦島を体験できます。

軍艦島ジオラマキットというおみやげが1080円で売っていたので、買ってきてしまいました。

ただ、よく考えると「建築再生展」になんで軍艦島なんでようねwww

まあ、あまり深く考えずおもしろかったですよ。やはりそういうのは人気があって混むので、興味のあるかたはお早めに。

 

「R&R建築再生展2019」は6月13日までですが、毎年この時期にやっているので、気が向いたら見に行ってみてください。

東京ビックサイトがメインなので、帰りはお台場で遊んで帰れます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で