いよいよゴルフの全米プロゴルフ選手権が始まりました。
いままで8月の開催だし、全米オープンと色合いが似ていたので、いまいちぱっとしない大会の印象でしたが、マスターズの次の順番になって少し印象が変わってくることを期待します。
トム・ワトソンがついにとれなかったタイトルですね。
世間はタイガー・ウッズの優勝を期待を込めて予想したりしていますが、現実的にはちょっとハードルが高いのではと思います。
優勝はズバリ、ロリー・マキロイ!
期待はブライアン・デシャンボー!
デシャンボーはなんとなく名前が変わっているからというだけで、特別な根拠はありません。。。十分優勝できる力はあるとは思いますが。
個人的にライダー・カップも欧州びいきなもので、できれば地味ですがフランチェスコ・モリナリとかが勝ってくれたほうが嬉しいです。
先日のマスターズも世間はタイガー・ウッズ一色でしたが、こっそりモリナリを応援していた少数派です。
気になる日本人ですが、ここでもひねくれ根性で松山英樹ではなくて、どうせなら今平周平に頑張ってもらいたいですね。
浅地洋佑のときに書きましたが、小柄な選手が世界で活躍してくれたほうが夢があっていいかなと。。。
ゴルフもメジャータイトルがやっぱり1番おもしろいですが、全米オープンと全米プロはコースが難しすぎて、見ていて胃が痛くなるので、どちらかというとマスターズや全英オープンのほうが好きです。
今年は特に Farmingdale という超難しいコースということなので、ますます胃が痛そうな感じです。
今年から4月ははマスターズ、5月は全米プロ、6月は全米オープン、7月は全英オープンと毎月メジャートーナメントが行われるので、やってつ選手は大変ですがファンはこちらの日程のほうが一気に進んでいいのかな。
ただ、全英が7月に終わってしまうので、それ以降は一気にメジャー・ロス状態ですよね。まあ、それ以降はアマチュアの自分のシーズンが始まりますが(笑)
今年は、毎日バットで素振りしたり努力して少し飛距離を伸ばしてきたので、できればいっきに夢の70台を出してみたいと思っています。
超簡単なところでいいから一回は70台で回ってみたいですね。上級者の人がいうには、難しいところでスコアが悪いより、簡単なところでいいスコアで回ったほうが脳にいいイメージがインプットされるので、上達が早いそうです。ほんとかな。
ともあれ、ケガから復活したタイガー・ウッズにあやかって、今年はいいスコアで回りたいですな。
(なんだ結局タイガーに影響されてるじゃん(笑))