モバイルのパソコンがほしいと思って買いにいきました。
最近は5万円を切るようなものが出ていて、駅前のカフェとかでよくパソコンを開いている姿にあこがれていたので、安かったら買ってしまおうかなと。。。
買うまでのブラブラも楽しみのうちなので、地元の店から秋葉原の店から結構歩き回ってみました。
で、出た結論は、安いモバイルのパソコンは使えない!
簡単に言うとそういうことです。
だったら、なんでそんなもん出してる?といいたいぐらい、まず店員さんが奨めません。
自分でパソコンを買いに行ったのがもう数年前で、これでも昔はMS.dosいじったり、windows3.1に感動したりと、わりと頭のやわらかい若者かと思っていたら、windows xpにしがみついていたらすっかり時代に取り残されていました。
新しいパソコンは、だいたいひと世代前の中古でいいやと思っているほうだったんですが、windows7マシンが優秀すぎたのか、windows8のサポートが終わったと聞いて、ここはどこの国だ!というくらいショックを受けました。
windows7まだまだ元気にうごいとるぞ!(怒)
そんなことをボヤいていてもしょうがないのですが、ともあれ、同世代のパソコンに疎いおじさんたち!5万円以下の安いパソコンに飛びついちゃだめです。
複数の店員の話を総合すると、ノートだとやっぱり10万円代クラスのものでないと、数年持たないそうです。
それでも数年か。。。
秋葉原で中古の2万円代のパソコンで十分通用した時代がなつかしい。。。
昔は、windowsの新しいバージョンが出るたびにワクワクしたもんですが、最近は怒りしか出てこない。
そろそろ、電話の仕様のように、ベースは国際的にオープンに共通にしてほしいものです。
昔からそういういけんあるんですけどね。
私が生きてる間には実現しそうもありません。
ああ、カフェでパソコン開いてる素敵なおじさんに早くなりたい(笑)